トップページに戻る


「ALPHA WARS」とはどんなゲームか?

まずは「ALPHA WARS」公式のゲームプレイ動画を見て貰うのが早いと思います


「ALPHA WARS」公式ゲームプレイ動画

大戦略Ⅲ'90などの大昔のリアルタイムシミュレーションゲームやAoE(Age of Empires)などの
RTSが好きだった方向けのゲームです
シムシティやA列車で行こうなど都市育成型のゲームが好きな人もハマるタイプのゲームかもしれません

もしくは、最近よくあるタイプのブラウザゲームとも似ています
(海外のOGAMEなどとも良く似ていますし、考え様によっては艦これなども遠い親戚みたいなジャンルになります)

プレイ動画を見て貰えば分かるかと思うのですが、「ALPHA WARS」が他のブラウザゲームと違う点が大きく2点あります

1、戦闘画面などが常にリアルタイムに動く

2、1マップ上に数十人~100人程度のプレーヤーが存在し、「同じ画面を共有しながら多数のプレーヤーが同時に対戦プレイできる」

(※)ブラウザゲームでよくあるパターンの「他人のデータと対戦ができる」とかではなくて、
味方とはチャットをしながら、5人vs5人とかで同時に戦うなどができる「ブラウザゲーム」です・・・
ありそうで無かったというか、ブラウザゲームとしてはまだ珍しい部類なのではないかと思います


「ALPHA WARS」は無料で遊べるのか?課金必須なのか?

結論から言います。9.99ユーロ(1400円ちょっと)の課金は必要だと思った方がいいと思います

無料でも遊べるんですが、お試しだけで終わるならともかく、長期的に遊ぼうと思うと9.99ユーロ(1400円ちょっと)で購入する
「1000チタニウム」というゲーム内課金はあった方が便利です

尚、課金について大事な点がありまして、「クレジットカード必須」になるかと思います
PayPalやGoogleウォレットでの支払いが可能なのですが、どちらもクレジットカード経由での支払いしかできませんでした・・・
(個人的に「後払い」が嫌いなので、Google PlayカードとかのプリペイドでGoogleウォレットにチャージして支払いたかったんですが、
残念ながらGoogle Playの支払い専用で、海外ゲームの送金には使えませんでした・・・)

無料でも頑張ればできます・・・Age of Empiresとか操作しまくりのゲームに慣れてる方なら無料プレイでも問題ないかもしれません(大変ですけど)


「ALPHA WARS」の広告は最近あちこちで見かけるのに、日本人は誰も話題にしてないのは何故か?

「ALPHA WARS」の広告、最近あちこちのニュースサイトやゲーム情報サイトなどで見かけます
広告を見かけて、「ちょっと面白そうだけど・・・」と思ってゲーム情報を探してみると日本語の情報が驚く程全くありません・・・

何故か?・・・いや、正直な所はよく分からないんですけど、一つには「ゲーム自体がまだ新しい」という事があるかもしれません
元々ドイツかどこかヨーロッパの国で作られたゲームみたいなのですが、本国版のゲームが作られたのが去年の夏~秋頃、
日本語版の公式ページもあるのですが、ログイン画面が日本語なだけで、ログインしたら世界共通の英語版ゲームです・・・

日本語情報が全然ないので遊ぶプレーヤーも殆どいないか、ちょっとやっても分からなくて諦めてやめてしまう・・・という悪循環みたいです

ただ、他のRTSゲームや他のブラウザゲームで似たようなジャンルのゲームを遊んだ事があれば、特別難しい訳でもないので
「日本語で説明が無い事だけがネックなんだったら、最低限の説明するから、とりあえず遊んでみましょうよ?」という感じです・・・


「ALPHA WARS」について情報交換しませんか?

「ALPHA WARS」を始めてみたけど「何をどうやったらいいのか分からない」とかありましたら情報交換しませんか?

ゲーム内
World2/MAP129/PREDATOR同盟/NISIMURA

(※)所属マップや所属同盟などは変わっているかもしれません・・・

Twitter
@khb02323